流星の絆

ポケモン、ロックマン、スプラトゥーン、他アニメ

大型アップデート後のお話【ぷちぐるラブライブ】

こんにちは

かなーーーーりブログ放置してましたがこのゲーム一応やってます

先日実装されたアップデートのお話をします

 

※先日、と書いてありますがアップデート当日から記事を書いているのでサンリオAqours等の情報が全く無いです。お許しを

 

【大まかなアップデート内容】

・スクールアイドルショップ実装

・無限ループ廃止

南ことり(僕らは今のなかで)の調整

 

新システムの方はおいおい調べていくとして、今回は後者の環境調整について雑に説明します

 

【無限ループ廃止】

スキルを10回以上発動すると、少しずつスキル発動に必要なぷち数が多くなっていく

大体黒澤ダイヤのせいです

脳死プレイができなくなってしまったので精神的に結構辛い

 

南ことり(僕らは今のなかで)の調整】

特技効果を高得点ぷちに変化に変更

全ての黒幕、遂に弱体化

でもスコアアタックでのゴールド(笑)とかコンボ(笑)よりはずっと使える特技なのでまだまだ健在でしょう

 

【個人的ランキング】

センターでの性能です

S+ 穂乃果(スノハレ)

S 善子(WBNW) 希(スノハレ)

A+ 曜(HPT) 花丸(HPT) 花陽(夏色)

A 海未(それ僕) 千歌(みら僕)

B 善子(青ジャン) 梨子(青ジャン)

 

【S+】

高坂穂乃果(Snow halation)

文句無し。破格の性能は未だ健在

一応、スコアボムを吐くのは仕様らしいです

 

【S】

津島善子(WATER BLUE NEW WORLD)

東條希(Snow halation)

どちらもあまり性能は変わりません。髪色が誰とも被らない希と、トップクラスの火力を持つ善子の選択になります

 

【A+】

渡辺曜(HAPPY PARTY TRAIN)

国木田花丸(HAPPY PARTY TRAIN)

小泉花陽(夏色えがおで1,2,Jump!)

曜は画面のぷち殆どを消すことが出来るが、単体での火力はかなり控えめ

花丸は若干過大評価かな…?

 

【A,B】

園田海未(それは僕たちの奇跡)

高海千歌(未来の僕らは知ってるよ)

津島善子(青空Jumping Heart)

桜内梨子(青空Jumping Heart)

ランダム巻き込みの中で特技が優秀な特技の海未と、良回転率の千歌。Bランクにはショータイム系で使いやすい善子

 

【特技のお話】

最凶の南ことりがお陀仏してしまったことによって混沌と化した…ワケではないが、これからの議題になるであろう特技についてダラダラと

 

センター補充

前述の通り、南ことりが弱体化されたことによって全体的なゲームの展開速度が落ちました

そこで、センター補充の出番です

開始10秒、ショータイム、終了10秒の3タイプがあります。恐らくこれらの特技が採用されることになるでしょう

・開始10秒

南ことり(スノハレ) 花丸(セガ)

にこ(夏色)

・ショータイム

千歌(青ジャン) 凛(夏色)

・終了10秒

東條希(それ僕) シナモ(サンリオ)

 

ぷちぐる消去(スキル発動時)

海未(それ僕)のみが持っている固有の特技。一見するとそこまで強く見えませんが、この特技はセンターのぷちを消去しません

上記のランキングではAに入れていますが、使い方やこれからの研究によって評価が上がるかもしれません

 

【総括】

無限ループ廃止が果たして成功か失敗か

それはどうかわかりませんが、ことりの弱体化は無くても良かったなあ…っていうのが本音

 

でも

 

これならスクフェスみたいに大会開いていいよ

 

おわり

f:id:Dia0101poke:20180919161722p:image